チェンソーマン 第65話 闇の悪魔

先々週は師匠の正体と地獄への突入

先週は闇の悪魔の登場

と毎週ひたすらに衝撃的な展開をしているチェンソーマンですが

今週も相変わらず衝撃的でした。

 

f:id:KKTBT:20200406230831j:plain

頭のアオリ「殺意には怒気で迎え撃つ」

動けないから怒気しか出せないデンジが可愛いですね。

コンテンツ価値がありそうなので単行本で消えるアオリは最低載せようと思います。

 

まず今週大事なのは

f:id:KKTBT:20200406230742j:plain

これがオペオペの実の能力なのか実際に切断されているのかというところ

みんな腕が飛んでる割にはダメージがなさ気だったのでもしかしたらオペオペの実の能力化と思ったんですが

f:id:KKTBT:20200406230803j:plain

一応、先週の範囲で

1 切れた腕から血が出ている

2 トーリカの袖に血が付いてる

ということでおそらく本当に切れてると思ってましたが

f:id:KKTBT:20200406230811j:plain

がっつり袖から血が出てますし、今週で本当に切断していることが確定しました。

なんで殺さずに腕切断なんだというところについては

人は暗闇では必ず手探りをする=暗闇で手がないと手探りできなくて超恐い

恐怖は悪魔の大好物

という考察を見てしっくり来ました。

f:id:KKTBT:20200406232302j:plain

これなんかも宇宙飛行士は闇=宇宙を攻略していく存在であり

それが完全に屈しているってのは闇の深さが表れてて良いですね。

チェンソーマンは色々なメタファーがあるのでそれらを自分なりに

読み解いていくのも楽しさの一つですね。

手の切断に関しては少し妄想感ありますが、闇と宇宙飛行士に関しては確実に示唆しているメタファーな印象。

そんな訳で衝撃の今週に戻りますが

f:id:KKTBT:20200406230906j:plain

たくさん死にましたね。

江の島編で出てきたキャラが今週でほとんど一掃されてしまいました。

長男がはねられたあたりでは刺客速攻片付いてみんなで楽しく江の島に行く羽休めエピソードなのかと思うことがありましたがそんなことありませんでした。

江の島に行くはずが地獄に来てました。

f:id:KKTBT:20200406230843j:plain

ビームはめちゃくちゃ意味深な言葉を残して逝きました。

 

f:id:KKTBT:20200406230758j:plain

暴力の魔人は仮面を外すという一大イベントを終えて散りました。

暴力の魔人の中身が荒井に似ている

f:id:KKTBT:20200406234134j:plain

という話もあります。

私としては頬の傷がないので違うかなと思うんですがそこはかとなく似てますし

荒唐無稽な話ではなく悪魔が死体に取りつくと魔人になるという話と

f:id:KKTBT:20200406234126j:plain

このセリフからの暴力の魔人=荒井説ですね。

ついつい脱線しまくりますね。

とにかくみんな今週死に散らかした訳ですが流石のチェンソーマン

人選が凄いです。


人選のセンス 「私以外私じゃないの2」

今週死んだキャラはギリギリ死んでても大丈夫なラインなんですよね。

パワーやコベニが死んでないのは死んだキャラの死んだ感を強くさせてますね。

これでアキとか死んじゃうと流石に幻覚か何らかの方法で死んでないというのを強く思いますからね。

こいつらなら死んでても話が成立するラインが見事に死んでます。

f:id:KKTBT:20200406230749j:plain

みんなの死に無力感を覚えるアキパイですがチェンソーマンではいくら悲しんでも覚醒は出来ません悲しいね。

 

とりあえず今週のチェンソーマンは闇の悪魔がアホみたいに強くてみんな死にましたってことでした。

ここから気になる点とこれからの話予想したいと思います。

気になる点の一番は闇の悪魔の力ですよね。

一度も死を経験していない超越者たる闇の悪魔。

その力はあまりにもデタラメ

前述の腕の切断と宇宙飛行士召喚に加えて

f:id:KKTBT:20200406230807j:plain

よくわからん剣の召喚

 

f:id:KKTBT:20200406230737j:plain

呪術廻線みたいな領域展開によるシールド

ここのデンジ久しぶりにカッコいいですね最近のデンジはねられて磔にされて散々でした。

 

f:id:KKTBT:20200406230718j:plain

謎の穴が出来る攻撃

 

f:id:KKTBT:20200406230851j:plain

手を合わせて捻り攻撃

 

これらの攻撃は正直、闇の悪魔から連想が出来ないですね。

あまりにまとまりがなく単純に強い。

しかし、我々はこんな纏まりがなく強い攻撃を以前見ています。

f:id:KKTBT:20200406230904j:plain

手を合わせて捻り攻撃

 

f:id:KKTBT:20200406230847j:plain

謎の穴が出来る攻撃

 

f:id:KKTBT:20200406230910j:plain

鼠を召喚して登場

 

マキマが断片的に見せている力に似通った部分が散見されます。

現段階ではマキマの力と闇の悪魔の力は似ているということは言えますが

まだマキマ=超越者であったりそのような断定的なことは言えませんね。

でもやっぱり似てますね。

今後の展開

地獄でみんな死にまくって帰る手段もなければ目の前の闇の悪魔をどうすることもできない、ここからいったいどうなるんだって話ですが全力で予想するのがチェンソーマンの楽しさなんですね。

全力で予想した結果、車ではねられるんですがやめられないですね。

①アキと闇の悪魔

f:id:KKTBT:20200406230838j:plain

巻末アオリ「深淵が這い寄る」

この闇の悪魔はあんまりアキに敵意がないようにも見えます。

アキに対して何らかの契約を持ち掛ける可能性はなきにしもあらず

最初は、闇の悪魔が案外話がわかるやつで攻撃されたから仕方なくやり返してる(腕もいだのもとりあえず無抵抗にするため)とか考えたんですが何もしてないトーリカも首切られてるので無さそうです。

アキは悪魔に好かれるイメージがあるのでワンチャン。

 

蜘蛛の糸

みなさん地獄の話と言えば何を思い出すでしょうか。

ひとつしかないですね蜘蛛の糸ですね。

f:id:KKTBT:20200406234129j:plain

蜘蛛の糸による脱出経路は用意されているように見えます。

でも蜘蛛の糸にどうやって繋げるかは全く想像がつきませんね。

契約の供物であるデンジを闇の悪魔が見逃す訳がない。

いったいどうやって蜘蛛の糸に繋げるのか、すべては混沌の中。

 

③ここ2週は全て未来の悪魔による未来視

クァンシ様達唯一の生存ルートですね。

夢オチに近い形なので嫌われそうですが、今のチェンソーマンでこれ来たら熱いかなと思ってます。

f:id:KKTBT:20200407002543j:plain

アキのここから未来視だった場合、地獄生きを免れる可能性があるのはアキと同じフロアにいる者のみ(アキの呼びかけで窓から飛び降り)

どうやっても別フロアにいるデンジ組とコベニ組の地獄行きは阻止出来ないのでアキ達は現世に残っても同じことが地獄で起こってる絶望感だけあって面白いかなと。

未来の悪魔も地獄にはいきたくないだろうから結構あるんじゃないかと思ってます。

この場合、デンジは蜘蛛の糸で戻ってこれてもコベニちゃんが絶望的ですね。

 

 

そんな訳で第65話でした。

結局、来週になると予想だにしない完璧な答えをタツキ先生が提示してくれるので本当に楽しみです。

毎週月曜日が楽しみで仕方がない毎日です。

それではまた来週。