チェンソーマン 第66話 ワン!

なんかもう先週はこれからどうなってくかわからないチェンソーマンのせいで一週間が死ぬほど長かったですが何とか66話を読むことが出来ました。

チェンソーマン終わるまではホントに死にたくないです。

そんな訳でチェンソーマン第66話

f:id:KKTBT:20200416221118j:plain

頭のアオリ「死と絶望は黒く濃く」

1ページ目から情報量が多いですね。

まずタイトルを見て想いを馳せるところから始めましょう。

チェンソーマンでワン!といえば

f:id:KKTBT:20200416221021j:plain

そうです、ポチタですよね。

つまりタイトルを見た段階でポチタ出るのか!?!?となって

f:id:KKTBT:20200416222543j:plain

f:id:KKTBT:20200416222549j:plain

地獄のドアからポチタか!?!?となる訳です。

さらに天使が血を流してるのを見て

f:id:KKTBT:20200416221034j:plain

マキマさんがやってたやつ!ってなりますね。

天使の血を流す描写は比較的安心に繋がりましたね。

この次にアキパイも血流してますし、それなら天使も大丈夫そうな気がしてきますよね。

開幕ですべての寿命ストック使って武器とか出したら天使終わったなってなってたので一安心ですね。

f:id:KKTBT:20200416221050j:plain

そしてプリンシが来ました。

地獄脱出のギミックの要だと思ってたのでいきなり出てきて驚きましたね。

ここでプリンシ駄目になったら手札なくなるじゃんと。

f:id:KKTBT:20200416221030j:plain

手札が無くなったと思ったら、いきなり袖の下から切り札出してきましたね。

ここでマキマの介入とか予想外にも程があるでしょ。

しかも、マキマ相変わらずカッコ良すぎるし闇の悪魔がどうもデンジ達をいたぶってる感じなのも説明しっかり入りましたね。

もう完璧な展開としか言いようがない。

この段階でひとつマキマの能力のてがかりとしてカエルが描写されていますね。

今までマキマの能力を発動する際には動物が描かれることがありました。

f:id:KKTBT:20200416221026j:plain

f:id:KKTBT:20200416221109j:plain

f:id:KKTBT:20200416221113j:plain

今回の描写から動物の感覚を共有出来る可能性が高いですね。

カエルを通して地獄の様子を把握していた様に見えますね。

f:id:KKTBT:20200416221012j:plain

そんな訳でマキマさん来ちゃいましたね。

闇の悪魔との交戦描写では超越者とほぼ同じ術理の力を持ってると推測されますね。

闇の悪魔は死んだことないの超越者

マキマは闇の悪魔と互角

そんなマキマが倒したい銃の悪魔

銃の悪魔は地獄で死んで現世にいる

ここらへんの力関係とマキマの目的はこれからの要チェックポイントですね。

f:id:KKTBT:20200416221041j:plain

マキマさんがトーリカを使って現世に戻してくれました。

この描写はマキマなんでも出来るじゃんというところとトーリカは人形の悪魔に人形にされていますので

f:id:KKTBT:20200416221038j:plain

f:id:KKTBT:20200416221133j:plain

マキマが人間でないことがほぼ確定したので結構大事なシーンですね。

f:id:KKTBT:20200416221059j:plain

そんな訳でマキマさんによくわかんないカッコいい剣が刺さりましたが帰ってこれました。

f:id:KKTBT:20200416221126j:plain

一方、師匠は弱そうになってました。

これ師匠がモンスター化せずそのままの姿で屋上に来たら絶対に勝てない気分になってましたが、モンスター化してくれたおかげで絶望感は少し薄まりましたね。

千手観音も脱皮したらだいぶマイルドになってましたね。

でもタツキ先生はおそらく読者がモンスター化=弱そうという認識になったことを把握した上でひねってくる可能性は大いにあるので油断はできません。

めちゃくちゃ怖いのが人体のパーツを吸収した敵がやってきたところに

f:id:KKTBT:20200416221024j:plain

人体のパーツが転がってるところでしょうね。

下手したらめちゃくちゃおぞましいことになりそうで本当に恐ろしいです。

f:id:KKTBT:20200416221054j:plain

とりあえずここだけでごはん3杯いけますよね。

タツキ先生本当にありがとうございます。

ここについてはサンタクロースがマキマに対してはじめまして=面識がないということと師匠がサンタクロースであることをマキマが把握していたのはポイントかもしれません。

f:id:KKTBT:20200416225903j:plain

闇の悪魔の特殊能力がひとつ明かされました。

普通にマキマの攻撃が闇の中で通ってた気がするんですがそこらへんはまたおいおいわかっていくことでしょう。

チェンソーの火花で闇を照らすって・・・エモいね。

あとマキマの夢もまたこれは重要ワードですね。

作中描写だと銃の悪魔を倒すことがマキマの目的と思われますが、おそらくそのひとつ先の目標をここでは指しているように思えますね。

そしてデンジ君助けてくれる?に

f:id:KKTBT:20200416221009j:plain

ワン!ですよ。

ワン!なんですね。

f:id:KKTBT:20200416221046j:plain

2話のワンシーンですね。

うーん、ごちそうさま!

 

巻末アオリ「駆動!反撃!斬り刻め!!」

 

そんな訳で66話、先週までは本当に次に何が起こるか全くわからない状態でしたが、とりあえず目の前のギリギリ倒せそうな雰囲気のサンタクロース倒せば良いのでわかりやすくなりましたね。

それでも作中描写的にはマキマに匹敵する力をサンタクロースが得ている可能性が高いのでハチャメチャなことになる可能性は高いです。

師匠と吉田が介入すると死を免れないレベルの闘いが展開される関係でビルの屋上で戦うことになった可能性はありますね。

あとバラバラになった地獄旅行メンバーですが一応

f:id:KKTBT:20200416221130j:plain

一応、公安には治せる人がいるってマキマさんが言ってたのでアキパイ、天使、コベニは回復する可能性が高いです。

未来の悪魔が言ってた最悪な未来がサンタクロースのパーツにされることだったらあまりに最悪過ぎて不安ですね。

目のくだりを読んで思ったんですが闇の悪魔が腕取ったのとマキマがヤクザの親族から目を集めたのも似てますね。

とりあえず66話はこんなところかなと思います。

私が拾えているのは基本的に作中描写だけなので、さらに教養が深い人になると映画オマージュとかやらまで読み解けるらしいので詳しい人はこっそり教えてください。

コロナの影響でジャンプが1週間延期になってしまい本当に悲しいですが座して待とうと思います。

それではまた。